

乾くるみ 『カラット探偵事務所の事件簿2』

乾くるみ
『カラット探偵事務所の事件簿2』



「BOOK」データベースより
“あなたの頭を悩ます謎を、カラッと解決いたします”-閑古鳥の啼く「謎解き専門」の探偵事務所に持ち込まれた七つの事件を、探偵・古谷が鮮やかに解決!密室状態の事務所から盗まれたあるものを見つけ出す「昇降機の密室」、駐車場の追突事件の真相を暴く「車は急に…」、急死した父親が残した秘伝のたれのレシピを探す「一子相伝の味」など、ミステリの名手による連作短篇集。待望のシリーズ第二弾。

1巻に続き2巻も短編集、File12までの7話を収録。

1巻で「えー!!」という終わり方だったのですが
2巻は思いのほか普通に事件簿書かれてます。
というのも、1巻の最後がFile20でなので
2巻を書いているときはまだ書かれていないもの。

が?!今回もやっぱり最後はねー、
ちょっと意味解んなくて2・3回最後の最後を読み直した。

なるほど1巻で告白、2巻で結果発表になっているのかな?
3巻も楽しみなんだけど、これはこれで終わりなのか?

続編出るなら待っていたい。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ




乾くるみ 『カラット探偵事務所の事件簿1』

乾くるみ
『カラット探偵事務所の事件簿1』



「BOOK」データベースより
謎解きだけを専門に扱う探偵事務所に持ち込まれた六つの事件を、探偵・古谷が鮮やかに解決!メールのやりとりから夫の浮気をあぶり出す「卵消失事件」、三つの和歌からお宝を掘り当てる「兎の暗号」、差出人不明の手紙から父の居場所を見つけ出す「別荘写真事件」など、『イニシエーション・ラブ』『リピート』で大反響を巻き起こし、練達の愛好家を唸らせつづける著者の連作短篇集、待望の文庫化。

謎解き専門の探偵事務所。
6編からなる短編集ですが、
およそ現実では考えられない事件というか、
所長の古谷さんがあまりにも華麗に事件を解決してくれるので
現実味が感じられなかった

死人が出ないのは良いことですが、
ほのぼのとした謎解きだったように思います。

最後は古い友人の結婚式でのこと。
「あぁ~(。-∀-)」と思ってしまった。
なるほどそういうことでしたか?!
で、目次をみると最後の話はFile20まだまだ続くのですね、

続けて2行きます!!





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ


乾くるみ 『イニシエーション・ラブ』

乾くるみ
『イニシエーション・ラブ』



「BOOK」データベースより
大学四年の僕(たっくん)が彼女(マユ)に出会ったのは代打出場の合コンの席。
やがてふたりはつき合うようになり、夏休み、クリスマス、学生時代最後の年をと
もに過ごした。マユのために東京の大企業を蹴って地元静岡の会社に就職したたっ
くん。ところがいきなり東京勤務を命じられてしまう。週末だけの長距離恋愛にな
ってしまい、いつしかふたりに隙間が生じていって…。

都会は人を変える・・・
そんな言葉がまさに合う内容でしたޥޥޥ
そもそもたっくんを変えたのはマユなのだけどね、
やれ着る物のセンス変えろ、やれ車の免許取れ
なんて都合のいい女ならぬ都合のいい男になるんじゃないか?
たっくんはマユに騙されているんじゃ?と思っていたけど
違ってました。。。二人ともウブかったのねܤϡ

たっくんが就職してから東京勤務になり遠距離恋愛になるのですが
なんでマユはたっくんに会いに行かなかったのでしょう?
ちょっと前の時代設定なのでそれが普通?
マユは「毎週末に5時間かけて会いにくる彼氏」というのに酔っていたのか?
2・3回に1回は自分から行こうよ㤭Ф

と思いたっくんかわいそうだ。。。
と思ってたけど、結局たっくんに二股かけられて振られちゃうマユ
そうなってしまうのは仕方がないのか、たっくんは東京へ行って本当に人が変わった。
彼女がいるのに他の女から言い寄られたらどっちかをキープ
なんてするような人ではなかったのに・・・
石丸さん(たっくんの浮気相手)の作戦勝ちってことかな狼

その石丸さんが元彼に言われた
イニシエーション(通過儀礼)という言葉で表現したこと
 初めて恋愛を経験したときには誰でも、
 この愛は絶対だって思い込む。でも人間にはー…
 この世には絶対なんてことはない、いつかわかるときがくる
 それをわからせてくれる恋愛のことをイニシエーション・ラブ

だからたっくんとマユもそうなんだよ
って言ってるようなもん。。。
マユの妊娠中絶にたっくんの浮気発覚で別れが決定打に。
結局誰かが幸せになる、というストーリーではなかったけど…
「必ず2回読みたくなる」と絶賛されたミステリーらしいのですが
残念ながらもう1回読もうとは思わなかったですۤۤ

でもこの作者さんの本は読みやすいなって思ったので
他にもいろいろと読んで見よう(希望)と思いますޥޥޥ









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
