

近藤史恵 『モップの精と二匹のアルマジロ』

近藤史恵
『モップの精と二匹のアルマジロ』



「BOOK」データベースより
最先端ファッションでオフィスの清掃人をつとめ、日常の謎も解くキリコ。彼女は越野真琴という地味な女性から、夫の友也の行動を探ってほしいと頼まれた。美形である友也の退社後には、数時間の空白があった。ところが友也が事故に遭い、3年間の記憶を喪失してしまう。その後、彼の身辺には不審な出来事が。キリコと夫の大介は、夫婦の絆をめぐる謎に迫るが…。


シリーズ4作目!NHKでドラマ化していたのですね(^^;)
見なかったけど、面白かったのかかな~?

2作目くらいかな?
私にしてはインパクト強かったのかイメージが
すごく暗いシリーズに思ってて、
でもコレ読んだらそうでもなくなった(〃∇〃)

不思議な事件ではあったけどなんかほんわかしてて微笑ましい^^

事件は期待を裏切る終わり方だったけど、良かったと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ




近藤史恵 『モップの魔女は呪文を知ってる』

近藤史恵
『モップの魔女は呪文を知ってる』



「BOOK」データベースより
清掃作業員・キリコが日常の謎をクリーンにする本格ミステリー「女清掃人探偵」
シリーズ、実業之日本社文庫初登場!小児病棟に入院している子どもたちのあいだ
で「病棟に魔女がいる」との噂が立ち、新人看護師・さやかがその正体をつきとめ
ようと奔走するが…。深夜のオフィスで、スポーツクラブで、猫のブリーダー宅で、
キリコが謎をあざやかに解決。

・水の中の悪意
・愛しの王女様
・第二病棟の魔女
・コーヒーを一杯
の短編4編を収録。

「女清掃人探偵」シリーズ第3弾ですޥޥ
第4弾もあるみたいですが、このシリーズ私勝手に
『モップシリーズ』って呼んでた・・・
『モップシリーズ』でもよくね?

まあそれはさておき、今回の第3弾ですが
第2弾よりは面白かったかな~、
2弾もけしてつまらなかったわけではないのだが
地味に暗かった感しか残ってない

今回のもちょっと悲しい出来事があったのですが、
サラっと流されてるっぽいし。。。
メインは『第二病棟の魔女』なんだろうけど、
私は『愛しの王女様』の方が面白かったかな~ޥޥ
というかなんかニャンコに癒されたǭǭ

できれば、もっと大介と一緒に事件解決とかして欲しかったかな~
1巻の最後でびっくりな終わりだったけど、
納得できてないよ私は・・・ハッピーエンドなはずなのに
雰囲気暗すぎるし狼狼
次は是非とも楽しい夫婦のやり取りを!!










にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ


近藤史恵 『モップの精は深夜に現れる』

近藤史恵
『モップの精は深夜に現れる』



「BOOK」データベースより
大介と結婚した掃除人キリコは、短期派遣の清掃の仕事を始めた。ミニスカートに
ニーハイブーツの掃除のプロは、オフィスに溜まった人間関係の澱も死角も見逃さ
ず、電器メーカーの子会社に編プロ、モデル事務所の謎を鮮やかに解き明かす。夫
・大介が探偵役となる最後の謎は、キリコ自身。読後感温かなミステリ。

前回は大介が進行役っぽかったけど、今回は
短編により、進行役が変わります。。。
というのもキリコの仕事場所が変わってるんだけどねޥޥ

キリコの仕事ぶりはどこへ行っても立派なもので
見習わなきゃな~とは思うものの真似はできないな狼狼狼

キリコが行く先々で事件が起きるのですが、
それと並行して大介との関係も妙になってます・・・
というか新婚なのになんでこんなに暗いんだ???
この暗い雰囲気も最後に二人はどうなるのか?
という裏のストーリーなのでしょうがないのか

3作目、4作目もあると思うのだが
二人の生活とキリコの仕事と事件と、今後どうなって行くのか
楽しみですޥޥޥ
もっと明るいキリコと大介が見たいですよーーー֥ϡ֥ϡ




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ






近藤史恵 『天使はモップを持って』

近藤史恵
『天使はモップを持って』



「BOOK」データベースより
深く刺さった、小さな棘のような悪意が、平和なオフィスに8つの事件をひきお
こす。社会人一年生の大介にはさっぱり犯人の見当がつかないのだがー「歩いた
あとには、1ミクロンの塵も落ちていない」という掃除の天才、そして、とても
掃除スタッフには見えないほどお洒落な女の子・キリコが鋭い洞察力で真相をぴ
たりと当てる。

なんか斬新な感じのキャラでしたޥޥ
文章も読みやすくて、主な登場人物に愛着が持てたので
短編なんだけど次が気になってあっという間に読めちゃいましたޥޥޥ

でーすーがー
最後はどうかと…
大介側の事情で仕方のないことではあったんだろうけど
なんつかーか、暗い!暗すぎる!
実はというオチがあったのでこういう風になったのだとは思うけど
暗過ぎて読み終わった後が微妙だった、、、

これでよかったんだって思うことは出来るけど
もっと爽快な読み終えかたをしたかった狼狼
面白かったし納得の行く最後ではあったけど
スッキリしねーåå

シリーズものなので続きも1冊お借りしておりますので
続けて行こうと思います礭礭礭




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ




プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
