

倉知 淳 『占い師はお昼寝中』

倉知 淳
『占い師はお昼寝中』



「BOOK」データベースより
渋谷のおんぼろビルにある「霊感占い所」には、今日も怪異な現象に悩むお客さんがやって来る。彼らの相談に応えて占い師の口から飛び出すのは、三度狐に水溶霊と、珍奇な妖怪の名前ばかり。それらは全部インチキだが、しかし彼の「ご託宣」はいつも見事に怪異の裏に隠された真実を突く。霊感は無いが推理は鋭い辰寅叔父の、昼寝と謎解きの日常を描いた心優しき安楽椅子探偵連作集。

あまり記憶に残ってないので何だったのか覚えてないけど
これ、何かの短編に載ってなかったか?
たぶんigaigaさんからお借りした本だと思うのだけど
読んでて『コレ知ってる~』と思ったのでää
記憶が薄れてて、残念に思う自分の記憶力・・・å

『イン・ザ・プール』を読んだ後なので
主人公の怠け具合が似てる感じがする・・・
でもこちらはインパクトは伊良部には劣るものの
怪しいことしてる割には信頼できそうޥޥޥ

いんちき占いなんだけど、
しっかり人助けになってるので依頼人の話を聞いて
占いじゃなくちゃんと説明して解決すればいいのになぁ
なんて思ったけど、そうしたら面白い物語にはならないのな

先行きは心配になるけど、美衣子は立派な後継者になりそうだޥ




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ





倉知 淳 『過ぎ行く風はみどり色』

倉知 淳
『過ぎ行く風はみどり色』



「BOOK」データベースより)
亡き妻に謝罪したいー引退した不動産業者・方城兵馬の願いを叶えるため、長男の直嗣が連れてきたのは霊媒だった。インチキを暴こうとする超常現象の研究者までが方城家を訪れ騒然とする中、密室状況下で兵馬が撲殺される。霊媒は悪霊の仕業と主張、かくて行なわれた調伏のための降霊会で第二の惨劇が勃発する。名探偵・猫丸先輩が全ての謎を解き明かす、本格探偵小説の雄編。

猫丸先輩が出てくる長編です
ブログ友達のigaigaさんからお借りした本です
たしかなかなか見つからない本って言っていたような気がする…
のはこの本だったのでは??!!

たしかにこれは面白い!
厚さ2センチちょっと、580ページありますが
あっという間に読み終わりました

ところどころ、「およっ?」と思うところがあったのですが、
最後の方で「あぁなるほど…」と。
足が悪いだけではなかったのですね

私の中でも神代さんは好印象だったので
「まさか?!」
とびっくりしましが、なるほどーーӤä
神代さんではなかったのですねー
すべては左枝子さんがキーポイント

霊媒師の慈雲斎も実はインチキなんだけど…
悪い人とは思えない、亡くして惜しいと思う人でしたޤݤޤݤ

猫丸先輩はあの場で警察と犯人に気を使いながら事件を解決してしまって
すごいな~って思いましたޥޥ

この作者さんの本はあまり読んだことないのですが、
最初に読んだ本もすっかり騙された…とても面白い本だった記憶があります。
もちろん、その本もigaigaさんから借りたものでしたが・・・ä١ä١





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ


倉知 淳 『幻獣遁走曲』

倉知 淳 
『幻獣遁走曲』



「BOOK」データベースより
ある時は幻の珍獣アカマダラタガマモドキの捜索隊員、ある時は松茸狩りの案内人、そしてある時は戦隊ショーの怪人役と、いっぷう変わったアルバイトに明け暮れる神出鬼没の名探偵・猫丸先輩が遭遇した五つの事件。猫コンテスト会場での指輪盗難事件を描いた「猫の日の事件」、意外な真相が爽やかな余韻を呼ぶ「たたかえ、よりきり仮面」ほか三編を収録した、愉快な連作短編集。


久しぶりの猫丸先輩!
短編集ですがなかなかの読み応え餭餭

・猫の日の事件簿
・寝ていてください
・幻獣遁走曲
・たたかえ、よりきり仮面
・トレジャーハント・トラップ・トリップ

特徴のある外見で想像しやすい猫丸先輩・・・
でもなぜか飄々としているのだけはあまりイメージないܤܤ

「幻獣遁走曲」はツチノコ捜索隊?かな?って
たしかに一日草刈りは嫌だけど、伝説の獣探しは面白そう…
最後に鼬沢があるもの(アカマダラタガマモドキ?)を見てしまうのだが
猫丸先輩が「実は作り話でした」と推理終了してしまうので
言い出せずに話しは終わってしまいます。私だったら
「今、いた!今、いた!」って騒いでそうだӤäӤä


「トレジャーハント・トラップ・トリップ」が私は好きでしたね~
大変な事件が起きたわけではないのですが、
なんだか微笑ましいというか、良かった良かったとホッとしたޥޥ
次に読む予定の本は丸丸猫丸先輩が出てくる長編
すっごい楽しみですޥޥޥ





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



倉知 淳 『日曜の夜は出たくない』

倉知 淳
『日曜の夜は出たくない』



「BOOK」データベースより
今日も今日とて披露宴帰りに謎解きを始めた猫丸先輩。新聞記事につられて現地へ
赴くこともあれば、あちらの海では船頭修業。絶妙のアドリブで舞台の急場を凌ぎ、
こちらでは在野の研究家然とする。飲み屋で探偵指南をするやら、悩み相談に半畳
を打つやら…天馬空を行く不羈なるおかたである。事ある所ないところ黒い上着を
翻し、迷える仔羊の愁眉を開く、猫丸先輩ここにあり。

おーこれが噂の猫丸先輩ޥޥޥ
イメージでは全然想像できなかったのですが
読み進めていくと・・・なるほどちょっと変な人?な感じ
でも最後の方(蛇足)でズバっと言うとこはなかなかですääää
「僕」の最後の告白は微妙でしたが

・空中散歩者の最期
・約束
・海に棲む河童
・163人の目撃者
・寄生虫館の殺人
・生首幽霊
・日曜の夜は出たくない
・・誰にも解析できないであろうメッセージ
・・蛇足―あるいは真夜中の電話

短編が7話、実はつながって(?)いた~というのは驚きでしたåå
もちろん、全てに猫丸先輩が登場しているので当然ですが㤭Ф

7編の中では『日曜の夜は出たくない』が一番好きかな~֥ϡ֥ϡ֥ϡ
『約束』も良かったけどねޥޥ

ところで、猫丸先輩が出てくる作品は他にもあるのでしょうか?





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



倉知 淳 『星降り山荘の殺人』

倉知 淳
『星降り山荘の殺人』



「BOOK」データベースより
雪に閉ざされた山荘。ある夜、そこに集められたUFO研究家、スターウォッチャー、
売れっ子女流作家など、一癖も二癖もある人物たち。交通が遮断され、電気も電話も通
じていない陸の孤島で次々と起きる殺人事件…。果たして犯人は誰なのか!?あくまで
もフェアに、読者に真っ向勝負を挑む本格長編推理。

主な登場人物のページを見て「これはシリーズものか?」
と思ってしまいました・・・
そしてたぶん主人公と思われる男(探偵役)、
とりあえずイケメンでイチイチカッコウつけӤä
胡散臭さ満載だったのであまり好きにはなれなかったけど
何せ主人公の一人だと思っていたので多少は好意的な目で見ていました

自分なりにも推理・・・ではなくほぼ当てずっぽう、もしくはヤマ勘で
犯人はコイツ。。。と思っていたのですが
まんまとやられてしまいましたۤۤ
「探偵役が真犯人を指摘する」
ページのある人の台詞を『えっۤ何で?どういうこと???』
と2度読みしてしまいました!?

これは読むのに時間がかかってしまいましたが、
面白かったです・・・3分の2過ぎ辺りから
読む速度が上がりましたޥޥ
今回はいろんな作家さんの本を借りたので
他の作家さんの本を読むのも楽しみです







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ




プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
