

佐々木裕一 『公家武者松平信平 1~12』

佐々木裕一
『公家武者松平信平8黄泉の女』



「BOOK」データベースより
十五万両もの大金を奪った女盗賊一味が信平らの協力で処刑されたが、頭の獄門首が消えたうえ、捕縛した役人らが次々と殺された。下手人は黄泉から甦った女盗賊の頭と噂される。一味は信平の首をも狙っているという。将軍家光の正室の実弟で、今は公家から旗本となった鷹司松平信平は、十五万両の奪回を画し、謎の一味と黒幕らとの闘いに踏み出した。

『公家武者松平信平9将軍の宴』



「BOOK」データベースより
四代将軍家綱の正室顕子女王に京から刺客が放たれたとの剣呑な噂。江戸城吹上庭園での家綱主催の宴に、将軍御台所暗殺という前代未聞の事件が起ころうとしている。三代将軍家光の正室の実弟、鷹司信平は姉を頼って江戸に出、公家から直参旗本となっていたが、老中らから依頼され、この危機に立ち向かう。宴で正室を狙う謎の武舞に、信平は秘剣鳳凰の舞で対峙する。

『公家武者松平信平10宮中の華』



「BOOK」データベースより
三代将軍家光の正室の実弟で、今は公家から旗本となった鷹司松平信平は、将軍家綱の命を受け、最愛の松姫を江戸に残して京へ向かう。京では幕府から派遣された所司代が刺客に斬られ、御所を護る禁裏付の役人も襲われて、治安が悪化の一途をたどっている。はたして信平は、幕府転覆を狙う公家の黒幕を暴き、宮中に渦巻く闇の怨念を断ち切ることができるか!

『公家武者松平信平11乱れ坊主』



「BOOK」データベースより
五摂家鷹司家の血を引く信平は十五で京から江戸に出、三代将軍家光の正室だった姉孝子の口添えで、将軍家の旗本になった。あれから十年の時が流れるあいだに、紀州徳川家から松姫を娶り、もうすぐ父親になろうとしている。信平は今は京にいて、身重の松姫の身を案じ、薬師の武田伊織を訪ねたのだが、ここで息子に背中を斬られたという武士に出会って…。

『公家武者松平信平12 領地の乱』



「BOOK」データベースより
三代将軍家光の正室の実弟で、今は公家から旗本となった鷹司松平信平は、将軍家綱から新領地を賜わり、二千四百石となった。それまで天領だった上総国長柄郡下之郷村は坂東武者の末裔を誇りとしており、公家の出の新領主にはなかなか素直になれない。そんな村に、老中松平伊豆守も危惧する、残虐非道な悪党軍団が狙いを定めた。信平らははたして…。



しばし、放置気味・・・いや、いつもか(^^;)
読書は出来てるのに、PC開いて記事書く時間がないっつーー(T△T)


なので一気に読んだ報告www

感想じゃなくてすいません(^^;)

でもちょっとだけ…
夫婦となって仲睦まじく過ごす信平と松姫さん。
ちゃんとやることやってるのかなーって下世話な心配してましたが
なんとなんと!!
無事に親になることが出来た信平と松姫(*´艸`*)
やーホント良かった~~~

益々、がんばらなきゃな信平ですが…
次はどんな事件がまっているやら(。-∀-)

一緒に子供の成長も見守りたいです♪♪♪






佐々木裕一 『公家武者 松平信平7 十万石の誘い』

佐々木裕一
『公家武者 松平信平7 十万石の誘い』



「BOOK」データベースより
将軍家光の正室となった姉を頼って十五歳で江戸に出た公家鷹司信平は、五十石の旗本となり、今は千四百石となった。明暦の大火で屋敷を焼失、妻で紀州藩主の愛娘・松姫も火傷を負い紀州で治療中。そんな折、大火で跡継ぎを喪った徳川親藩十万石の藩主が信平を娘婿にすべく、将軍家綱に直訴。強引な手段で信平に婿養子を迫る。松姫と父の紀州侯は…。書き下ろし長編時代小説。


ようやく、
ホントにようやく松姫と一緒に暮らし始めることが出来ました。

一緒に暮らし始めても不安は残りますが(いろいろと)
これでめでたしめでたし・・・
かと思いきや!8作目が出てしまいました(^^;)

信平と松姫にはまだまだ受難が待っているのですね、
ですがこのシリーズは好きなので続編も楽しみです^^






にほんブログ村


にほんブログ村

ポチポイありがとです(*^ー^)ノ


佐々木裕一 『公家武者 松平信平6 妖し火』

佐々木裕一
『公家武者 松平信平6 妖し火』



「BOOK」データベースより
明暦三年(一六五七)、江戸は大火で焼き尽くされた。将軍家光の正室となった姉を頼って十五歳で江戸に出た公家鷹司信平は、五十石の旗本となり、今は千四百石となっていたが、この大火で屋敷を消失、妻で紀州藩主の愛娘・松姫の安否も不明。焼跡で立ち尽くす江戸庶民救済と、闇に蠢く悪しき企みを断つべく、若き公家武者・松平信平は立ち上がった。書き下ろし長編時代小説。



ようやく松姫と一緒に暮らせるはずだったのに、
江戸の大火で屋敷が燃えてしまって、
念願の結婚生活もまたまた延期。

早く一緒に暮らせるようになればいいのですが、
義理堅い信平は自分のいえの再建は後回し、
まずは民のために住むところを。。。
と世のためにがんばります。

そこを面白くない人らが信平に嫌がらせをしますが、
さすがは信平難なく切り抜けます。

表紙のイラストが変わってしまって少し残念ですが、
次も楽しみです^^




にほんブログ村


にほんブログ村

ポチポイありがとです(*^ー^)ノ


佐々木裕一 『千石の夢 公家武者 松平信平5』

佐々木裕一
『千石の夢 公家武者 松平信平5』



「BOOK」データベースより
三代将軍家光の正室となった姉の孝子を頼って十五歳で京から江戸に出た鷹司信平は、公家から旗本になった。十八歳で将軍家綱の命で紀州藩主の愛娘・松姫と結婚したが、千石取りになるまでは姫と一緒には暮らせない。五十石から始めて今は七百石…あと三百石あれば姫と暮らせる。そんな折、姉の名代で父鷹司信房の病気見舞いに京へ上ることになったのだが…。


周りの人間が信平のことをすごく信用しているんだなーって思った。
あえて問題のある場所へ送られた信平でしたが難なく解決。

それもどうやら解決できるだろうってわかっていての策略っぽい。
それはそれでよいことなんだけど。

女性に免疫がない無垢な男なので松姫を娶ったあとに違う問題が出てきそうだ・・・
ちょっと心配だけど・・・

続編が楽しみです^^





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



佐々木裕一 『暴れ公卿 公家武者 松平信平4』

佐々木裕一
『暴れ公卿 公家武者 松平信平4』



「BOOK」データベースより
公家鷹司信房の四男・信平は、三代将軍家光の正室となった姉の孝子を頼り、十五歳で京より江戸に出て、五十石の旗本となった。三年後、紀州藩主の愛娘・松姫と結婚したが、千石取りになるまでは共には暮らせない。そんな日々、前の京都所司代・板倉周防守が狩衣姿の刺客に斬られた。狩衣を着た凄腕の剣客ということで、信平に疑惑の目が向けられ…。


松姫との結婚のためにがんばってます。

50石から700石まで加増され、
念願の結婚まであともう少し。

早く一緒になって欲しいと思う反面、
終わってしまうような気がしてもったいない…。

まだまだ続いて欲しい信平わーるど。
次巻も期待!!






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
