

杉本苑子 『月宮の人』上・下

杉本苑子
『月宮の人』上・下


「BOOK」データベースより
非力な者にとって、いまは生きるにつらい争乱の世ではあるけれど、その胎を介
せば女でも、城取り国取りはおろか、天下取りすら可能なのです。よくぞ、そな
たたちは女に生まれてくれた―自らの運命を悟ったお市は、こう言い残して逝く。
お茶々、お初、お江は母の言葉をどう受けとめたのか。

「BOOK」データベースより
お市、お江、和子と三代にわたってうけつがれた女の意地とは何であったのか。
―女帝明正天皇を誕生させ、徳川の野望を実現させた東福院和子、幕府と朝廷、
春日局とお江、家光と忠長等々、さまざまな確執が渦まき、愛と無縁な生活に苦
しむ女たちの姿を、ともに乱世を生きぬいた側近が語る。

この本、ず~~っと昔から実家にあって読みたいなって思っていたのを
ようやく読むことが出来ましたޥޥޥ
大河ブームではないけれど、こちらも浅井三姉妹~の話でした

上・下巻を通して3人の語り部さんが語るのですが
最初の語り部はお市の方~茶々~お江に仕えた井之口の尼
次はお江の子供たち付きの医者で井之口の尼の甥、曽谷宗祐
3番目は東福門院和子付きのうめ

読み終わってから思ったのだけど、三代将軍家光の乳母お福(春日局)が
すごい人だという話だったような感じがしますåå
個人的には和子の話が面白かったです

これからNHKの大河ドラマでも出てくるのだろうけど
ドラマの方も楽しみになりましたޥޥޥ
って友達から録画したのを借りて見ているので
リアルタイムじゃないですが・・・
そういえば10歳そこそこの役をやっている上野樹里、
ちょっとムリがあるんじゃね?
あれじゃぁどう見てものだめだしねå
上野樹里好きだけどね֥ϡ
中間役も用意しておくべきだよNHK!!!!!!

大河の原作じゃないお江の本を読んで大河ドラマみるというのも面白いもんですޥޥޥ
気が向いたら原作にも手を出してみようかな・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ


プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
