

仁木悦子 『刺のある樹 仁木兄妹の事件簿』

仁木悦子
『刺のある樹 仁木兄妹の事件簿』



「BOOK」データベースより
ミステリマニアの仁木雄太郎、悦子兄妹の下宿に、ひとりの紳士が相談に訪れた。このところ不可解な出来事に次々と見舞われ、命を狙われているのではないかと脅えているらしい。ふたりが調査に乗り出した矢先、紳士の妻が何者かに絞殺されるという事件が起き…。息もつかせぬ展開、二転三転する推理合戦の行方は?「日本のクリスティ」と呼ばれた著者による好評シリーズ第四弾。

仁木兄妹シリーズはかなり好きです^^
今回はシリーズの中で一番好きかも。

ただ読んでる間はすごく面白かったのだけど、
最後がちょっとな~(^^;)

今読むからこそ思うことなのかもしれないが犯人が・・・
動機もイマイチだったような気がしないでもない。

でもこういうミステリが好きなので
もっとシリーズがあればよいのですが。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ




仁木悦子 『林の中の家』

仁木悦子
『林の中の家』




「BOOK」データベースより
シャボテン・マニアの豪邸で留守を預かることになった仁木兄妹。深夜の電話で呼び
出された二人は、有名劇作家の自宅で起きた殺人事件に巻き込まれ-。緻密に張り巡ら
された伏線と鮮やかな推理、マイペースな植物学者の兄と、好奇心旺盛な妹の凸凹コ
ンビが醸しだすユーモラスな雰囲気が、絶妙にブレンドされた傑作長編ミステリ。著
者自らが本作を語った「悠久のむかしのはなし」も特別収録し、待望の復刊。

『猫は知っていた』はサクッと読めましたが、
こっちはなかなか思うように読み進めず・・・
面白くなかったわけじゃないよ!!
どっちかというと私はこっちのが面白かったと思うし

謎の電話に始まり、あれやこれやと事件が起きます
いろいろなことが起こりすぎて登場人物もいっぱい出てきて
たいへんだった・・・
でもこの登場人物の多さがまたストーリーの要でもあるみたいでしたҤ᤭Ҥ᤭

あれやこれや本当にいろんなことが起こって
どれがどうなることやら?と心配でしたが、
兄・雄太郎が解決してくださいましたOKOKOK

ダラダラ読んでしまったけどなかなか楽しませもらったので
他の作品が楽しみになりましたޥޥޥ
て、本出てるのかな?







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ


仁木悦子 『猫は知っていた』

仁木悦子
『猫は知っていた』



「BOOK」データベースより
時は昭和、植物学専攻の兄・雄太郎と、音大生の妹・悦子が引っ越した下宿先の医院で
起こる連続殺人事件。現場に出没するかわいい黒猫は、何を見た?ひとクセある住人た
ちを相手に、推理マニアの凸凹兄妹探偵が、事件の真相に迫ることに-。鮮やかな謎解き
とユーモラスな語り口で一大ミステリブームを巻き起こし、ベストセラーになった江戸
川乱歩賞受賞作が、装いも新たに登場。

最初に読んだ『私の大好きな探偵』は短編集だったので
今回もその先もそうなのかなって思ったら・・・
長編でした~~~ޥޥޥ

そして、これは面白かったです餭餭餭
前回読んだときは子供向けか?と思ったけど、
さすがに江戸川乱歩賞受賞しているだけあって、なかなかä١

先がちょっと読めてしまうところもあるけど
短編だと思って読み始めたのでけっこうハマって
サクッと読めてしまったわääää

せっかく波に乗ってる(?)ので『林の中の家』もサクッと読もうと思いますåå







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



仁木悦子 『私の大好きな探偵』

仁木悦子
『私の大好きな探偵』



「BOOK」データベースより
のっぽでマイペースな植物学者の兄・雄太郎と、ぽっちゃりで好奇心旺盛な妹・悦子。
推理マニアのふたりが行くところ、事件あり。どこかほのぼのとした雰囲気の漂う昭和
を舞台に、知人宅で、近所で、旅先で、凸凹コンビの名推理が冴えわたる!「日本のク
リスティ」と呼ばれた著者の代表作「仁木兄妹」シリーズの中から、書籍初収録作を含
む五編を厳選し、新たな装いで文庫化。

本屋でやたら積まれていて気になっていたので買ってみましたޥޥ
子供向けなのかな?大変読みやすかったです餭餭
盗難とか殺人とか・・・
ほのぼのとした兄妹が事件を解決するのですが
最初の方だけ植物オタクな兄が植物関係で
事件の真相に気付き解決しますåå

短編が5話、そのうちの『ただ一つの物語』がけっこう良かったです
この話は主人公の仁木悦子が母親になってるときの話ですҤ褳Ҥ褳
5話それぞれ、年代が違う感じです
なんで年代順に並べなかったんだろ???

シリーズ物みたいなので続きも読んで見ようかな~
って思いますޥޥ
…時間があればだけどね




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ


プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
