

東川篤哉 『純喫茶「一服堂」の四季』

東川篤哉
『純喫茶「一服堂」の四季』




「BOOK」データベースより
古都・鎌倉でひっそりと営業する古民家風喫茶「一服堂」。エプロンドレス姿の美人店主は、恥ずかしがり屋で人見知り。しかし、事件となるとガラリと人が変わってしまう。動機には一切興味がない安楽椅子型の名探偵が「春」「夏」「秋」「冬」の4つの事件を鮮やかに解く、連作シリーズ!


最近、この手の「カフェ」と「ミステリ」が流行っているようで
正直「またか?!」とは思いましたが、
読み始めてみたら・・・


猟奇的な事件が春・夏・秋・冬とリレー形式で
短編が4作続きます。
作者さん、楽しんで書いただろうな
って感じの1冊でした^^


最後の仕掛けが意表を突かれましたが
最後まで楽しんで読めました。





東川篤哉 『殺意は必ず三度ある』

東川篤哉
『殺意は必ず三度ある』



「BOOK」データベースより
連戦連敗の鯉ヶ窪学園野球部のグラウンドからベースが盗まれた。われらが探偵部にも相談が持ち込まれるが、あえなく未解決に。その一週間後。ライバル校との対抗戦の最中に、野球部監督の死体がバックスクリーンで発見された!傍らにはなぜか盗まれたベースが…。探偵部の面々がしょーもない推理で事件を混迷させる中、最後に明らかになる驚愕のトリックとは?

探偵部シリーズの第2弾。

鯉ヶ窪学園探偵部の三馬鹿トリオが好きです^^

前作ではバカミスっぷりがよく見えてましたが
今回はまとも!すっかり騙されました(T-T)

登場人物が事件を起こすようなキャラじゃないので、
なんていうのかな?殺人事件が重々しくなく読めます(^^;)

こういう雰囲気のストーリー、
嫌いじゃないので次回作も楽しみです^^




東川篤哉 『謎解きはディナーのあとで3』

東川篤哉
『謎解きはディナーのあとで3』



「BOOK」データベースより
宝生邸に眠る秘宝が怪盗に狙われる?体中から装飾品を奪われた女性の変死体発見?続々と発生する難事件に、麗子ピンチ…しかしながら「お嬢様は無駄にディナーをお召し上がりになっていらっしゃいます」影山の毒舌と推理は絶好調!そして、ラストシーンでは麗子と影山、風祭の3人の関係にも大きな変化が訪れてー!?大人気ミステリ第3弾。

シリーズ第3弾です^^
読み慣れたからか、これが一番面白かったと思います(*´◇`*)

前作の最後で風祭警部と麗子がいい感じになるのかな~って、
どうなんだろ?って思ってましたが、
全然そんなんじゃなかったし。

しかも・・・。
どっちかというと風祭警部がいないと
このシリーズ成り立たないんじゃないか?とも思う。

風祭警部の映画化もあるそうなので楽しみです^^







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ


東川篤哉 『魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?』

東川篤哉
『魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?』



「BOOK」データベースより
美貌で美脚。傍若無人のキャリア系女子・椿木綾乃警部。実はキレ者?それともただの変態?小山田聡介刑事。魔法使い少女マリィ。待望の新シリーズSTART!謎と魔法のユーモア・ミステリー。

こういう特殊能力を持ったミステリって
ズルいと思うけど面白かったです

完全なる魔法ではなかったからまだ良かったんだろうけど、
魔法使えるならまわりくどいことせずに
証拠見つけてちゃちゃっと逮捕させちゃえばいいもの。

あと小山田刑事はもう少しがんばって欲しいかも。
マリィも可愛かったけど、
椿姫と小山田刑事のやり取りが面白くて好きです




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



東川篤哉 『中途半端な密室』

東川篤哉
『中途半端な密室』



「BOOK」データベースより
テニスコートで、ナイフで刺された男の死体が発見された。コートには内側から鍵が掛かり、周囲には高さ四メートルの金網が。犯人が内側から鍵をかけ、わざわざ金網をよじのぼって逃げた!?そんなバカな!不可解な事件の真相を、名探偵・十川一人が鮮やかに解明する。(表題作)謎解きの楽しさとゆるーいユーモアがたっぷり詰め込まれた、デビュー作を含む初期傑作五編。

こちらは短編が5編
・中途半端な密室
・南の島の殺人
・竹と死体と
・十年の密室・十分の消失
・有馬記念の冒険

毎度のことですが短編だって気付かずに読んで
「中途半端な密室」がまだまだ続いているのかと思って
読んだ「南の島の殺人」・・・
けっこう面白くて、続きかと読んでたけど
「南の島の殺人」が面白くてさっくり「中途半端な密室」の方を
忘れてしまったۤۤۤ

他の4編も面白かったけど、私的には「南の島の殺人」が
一番良かったかなޥޥޥ

igaigaさんからお借りしてる本、残り2冊
いつものようにとっておいた例のシリーズܤϡܤϡ
あと2冊で、ようやく借りたものを返せる
いつも長くて申し訳ない




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
