

森見登美彦 『四畳半神話大系』

森見登美彦
『四畳半神話大系』



「BOOK」データベースより

私は冴えない大学3回生。バラ色のキャンパスライフを想像していたのに、
現実はほど遠い。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には
無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。
いっそのこと、ぴかぴかの1回生に戻って大学生活をやり直したい!
さ迷い込んだ4つの並行世界で繰り広げられる、滅法おかしくて、
ちょっぴりほろ苦い青春ストーリー。

『夜は短し歩けよ乙女』より先に読むべきだったのかな?
こちらも独特の雰囲気がなんといえないです
パラレルワールドになってます。。。
同じ時間を違うサークルに入って過ごすのですが、
結局同じようにバカなことしてます

そんなおバカなところも愛せてしまうストーリーです
何十年も代理で喧嘩してるって、ある意味伝統を重んじる
すばらしいサークルなのでしょうがねー

『四畳半神話大系』ノイタミナ枠にてアニメ化してます
秋田ではこのノイタミナ枠がありません。。。
なので見れません。。。『のだめカンタービレ』のフィナーレすらやってなかったのよ
ノイタミナ枠ってけっこう素敵アニメが多いのに
『がっこ茶っこTV』よりも「ノイタミナ」が見たいです











森見登美彦 『夜は短し 歩けよ乙女』

森見登美彦
『夜は短し 歩けよ乙女』



「BOOK」データベースより

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、
下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。
けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも
「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、
個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞し、
本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作。

この作者さんも初めて読む作者さんです

ふんわ~りしていて、現実なのかファンタジーなのか…
正直、どこの日本の話だ?と思って読んでましたが
これはこれで面白かったです

自分の存在をアピールすべく『ナカメ作戦』決行というのがおかしく
正式名称は『なるべく彼女の目にとまる作戦』というのですが
大学の文化祭で不思議な追っかけっこが始まるのです  
この文化祭のストーリーは第3章なのですが、私はこの3章が好きです
こんな文化祭、とっても楽しそう

登場人物が何人かリンクしている『四畳半神話大系』というのも読んで見たいかも
あと、漫画や映画もあるみたいなのでいつか見てみたいです









プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
