スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮下恵栞 『あの日、ブルームーンに。』

宮下恵栞
『あの日、ブルームーンに。』



「BOOK」データベースより
初めての恋をして、わたしはひとつ、大人になるーまわりに合わせることが苦手で、いつもひとりでいる望月結愛。中三の春、ひょんなことからオンナたらしと噂される金髪の同級生・蒼井瞬の意外な一面に触れ、しだいに惹かれてゆくのだが…。炭酸水のように甘く苦く心をこがす切ないラブストーリー。本編のその後を描いた書き下ろし短編を加えて待望の文庫化!

中学生の頃を思い出しました。
といってもこんな甘酸っぱい思い出はないのですが。。。
こんな内容の本読んでたなーって。

嫌いじゃないので面白く読ませてもらいましたが、
真面目な主人公と少しミステリアスな少年が
ひょんなことで近づいて、少年の家庭の事情や
なんやらでお互い別々になり数年後には出会ってその後は・・・。
なありきたりなストーリー。

最後の「タチアオイ~」が良かったな^^
スポンサーサイト

和田はつ子 『青山骨董通りのダイヤモンド~青子の宝石事件簿2~』

和田はつ子
『青山骨董通りのダイヤモンド~青子の宝石事件簿2~』



「BOOK」データベースより
「ファンシーカラーダイヤを委託なさってみませんか?」相田宝飾店のネットショップで呼びかけたところ、若くて綺麗な女性が、レッドダイヤやブルーダイヤのリングなどを持ち込んだ。青子はすぐさま本物だと大喜びするが、そのリングは果たして…。青子たちは、宝石を巡る様々な難問題に果敢に挑む!宝石に込められた大切な人への深い愛が心に染みる、大注目の傑作探偵小説第二弾、書き下ろしで登場。

今回はカラーで宝石の写真が付いていたので
どんなものか想像が付いてよかったです^^

膨大な金額の借金を返済していくのですが、
宝石相手とは言えかなり地道な道のり。。。

前作に登場したパライバトルマリンが
NHKの番組でチラ見でき、小さなものなのに
数百万円くらいの値段がついててビックリ。
でももっと青い色をイメージしていたのですが
普通に水色だった。

思ったよりも宝石に関する事件がしっかりしているので
読んでて面白いです。
無事に借金の返済が出来るまで付き合おうかと思います^^



アニメ鑑賞 『鬼灯の冷徹』

アニメ『鬼灯の冷徹』を見ました。




【シリーズ解説】
これは地獄のお話。戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!

冬アニメを一気に片付けてますが…
なんかここに来てけっこう面白いのが続いてます(〃∇〃)

HDD内を整理したいからさっさと見て消去したいのに
面白いの多くて消せないよ~(T-T)
なので春アニメを3・4話くらい見て
つまんなそうなのを録画止めました(^^;)

で、『鬼灯の冷徹』DVD買おうかな~とか思ってます。
まだ思ってるだけ。

地味に面白くって、地獄の話が上手いのです。
エンマとか八大地獄は知っていても
ここまで地獄の沙汰をコミカルに描けるなんて!
しかも鬼灯がまたいい味出してる♪
私的に好きなキャラは唐瓜だけど(〃∇〃)

鬼灯から…桃太郎から…ベルゼブブから…
登場人物がみんな魅力的です(´▽`*)

OPも何気に好きで見た後はしばし頭の中で
♪ここは地獄~地獄~楽しい地獄
地獄、じご、じご、じご、じご、じご、
じご、じご、じご、じご、じご、じごくだよ~♪
て回ってます( ̄▽+ ̄*)

1話のエンディングもGOODです♪
「大きな金魚の樹の下で」というタイトルですが
1話Bパートは『世界ふ○ぎ発見』をパロってるので
エンディングがアレのパロディなんです(^^;)



まだ見てない人は見てみるべし!!








水生広海 『かいぶつのまち』

水生広海
『かいぶつのまち』



「BOOK」データベースより
演劇全国大会の前日、出演予定の部員たちが何故か次々と体調を崩す。さらに、上演予定の作品「かいぶつのまち」と同調するかのように、主役の女生徒に凶器のナイフが届けられ、せっかくの晴れ舞台はだいなしに!後輩たちの芝居を観に来た劇団「羅針盤」の元メンバーは、この騒動の背後に潜む「かいぶつ」の姿を探し始めるー。人間の「悪意」と「壁」を描く傑作青春推理。

前作がすごく面白かったので
期待してしまったせいか肩透かしな感じです。
全く楽しめなかったわけではないのですが…。

前作と比べたらいけないのだろうけど(^^;)

黒幕だった演劇部の2年生たちがどうしても
嫌いになれないな~って思って読んでいたら、
実際の黒幕は他にいた。

最後、演劇でコテンパンにしたところはスッキリしたけど、
本来ならばあんなのはダメですよね(^^;)
せめて校内発表の場ですべき。

いずれにしろ、彼女ら3人(彼女?)が
今後もまたいろんな事件に巻き込まれるのを
楽しみにしたいです。


アニメ鑑賞 『未確認で進行形』

アニメ『未確認で進行形』を見ました



【シリーズストーリー】
ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許婚なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。


こちらも最後まで一気見~~♪♪♪

面白かったーーー(〃∇〃)
ってか最終回がすごく良かったよ(o^-')b



主人公の小紅もかわいいけど、
私的には小姑の真白がすっげーかわいいヾ(≧ω≦)ノ




小紅(高1)の許婚の白夜(高1)の妹(9歳)なのに、
同じクラスに転入して来たり、不思議さ満載!

ラブコメなんだろーけどコメディ度強い?

すっげぇ笑って見たよ(〃∇〃)


真白と紅緒(小紅の姉)の掛け合いが超笑えます(*´艸`*)

最後の最後まで気付かなかったけど
変態シスコン姉ちゃんとは年子だったのですね(^^;)
小紅たちが2年に進級してもまだ生徒会にいるってことは
そうだよね?


HDDの整理のため一気見して消そうと思ったけど
面白かったので消せないです(T-T)
しばらくはそのままにしておこうと思います^^

高田崇史 『QED 式の密室』

高田崇史
『QED 式の密室』



「BOOK」データベースより
「陰陽師の末裔」弓削家の当主、清隆が密室で変死体となって発見された。事件は自殺として処理されたが、三十年を経て、孫の弓削和哉は「目に見えない式神による殺人」説を主張する。彼の相談を受けた桑原崇は事件を解決に導くと同時に「安倍晴明伝説」の真相と式神の意外な正体を解き明かす。好調第5弾。





シリーズ5作目。
ページ的には他のにくらべ少ないので
スピンオフかなーって思ったけど
これはこれでいつものやつだった。

しかも密室殺人のミステリでもあり、
桑原さんと小松崎さんの出会いの話。

陰陽師、安倍晴明の話にしては
少々物足りない感はありますが(ページ数的に)
『式』神の正体には納得してしまいました。







高田崇史 『QED 東照宮の怨』

高田崇史
『QED 東照宮の怨』



「BOOK」データベースより
「三十六歌仙絵」を狙った連続強盗殺人事件が発生。不可解な事件の手がかりは意外にも日光東照宮にあった。「陽明門」「山王権現」「三猿」「北極星」「薬師如来」「摩多羅神」「北斗七星」。桑原崇が東照宮に鏤められた謎を解き明かした時、天海僧正が仕掛けた巨大な「深秘」が時空を超えて浮かび上がる。好調シリーズ第4弾。


前作品の六歌仙から三十六歌仙絵。
そんなものが存在していたのも知らなかったし、
東照宮のすごさも全然知らなかった。

東照宮へは修学旅行で行ったけど、
説明とか全然聞いてなかった(^^;)
今思えば大変悔やまれる。
こういった本を読むと今修学旅行へ行きたいと思ってしまう(´▽`*)

次々語られる東照宮の秘密?や謎、
ワクワクしながら読みました。

南光坊天海の壮大な計画がすごいなぁ( ´Д`)
桑原さんが歴史の謎解きしている場に居合わせてみたいと思いました。

アニメ鑑賞 『ハマトラ』

アニメ『ハマトラ』を一気見しました。



【シリーズストーリー】Wikipediaより
「ハマトラ」と称されるナイスとムラサキの2人は、カフェ「ノーウェア」を拠点に探偵業を営んていた。ある日、そこへ寄せられた依頼が、ハマトラの旧友にして警察官アートの担当する事件とつながっていることが判明する。ハマトラも該当する超能力「ミニマム」を用いる者たち「ミニマムホルダー」に深く根ざしたそれは以降の依頼や事件ともつながっており、彼らやその仲間たちは否応なく巻き込まれていくが、それらの裏にはミニマムホルダーの脳髄を狙って連続殺人を楽しむ謎の人物モラルの存在があった。

一気に最後まで見て

『またかーーー!( ̄Д ̄;) 』

と思ってしまった。
最近のアニメはこういう風にブッタ切りで終わるのが流行なのか?
と思ってしまったよ。。。
こちらは『魔法戦争』とは違い、
夏に続編があるようなので安心( ´Д`)

岡本くん出てるからっていう理由で見始めたんだけど
チョイ役。でもけっこうストーリーに絡んでてよかった(〃∇〃)
出来れば悪っい役のが良かったけど、セオはセオらしくて良かった^^
安定した声優さんになってきた(*´艸`*)

「ミニマムホルダー」という特殊能力者をもつ人物たちが
繰り広げるストーリーなんだけど、この手のものって
見始めについていけなかったりするけど、
わかりやすいストーリーだし、けっこう面白い!
好きな声優さんも多数出てるのでなおさら♪

ストーリー、中盤で主要キャラが暗殺されちゃって
えーーーー( ̄□ ̄;)
って思ったら。。。なんとなんと。。。

こりゃ2期が気になって仕方ないです( ´Д`)






高田崇史 『QED ベイカー街の問題』

高田崇史
『QED ベイカー街の問題』



「BOOK」データベースより
次々と惨殺されるシャーロキアン。「ホームズ譚」の解釈を巡る諍いが動機なのか?ダイイング・メッセージを読み解き犯人像に迫る、桑原崇の推理は?ホームズに隠された驚くべき秘密を発見した時、連続殺人犯が浮かび上がった!文献を駆使し、大胆な発想でミステリの新たな地平を拓く、「QED」第三弾。


ホームズってさら~っとしか読んだことないし、
映画で見ることくらいしか知識がないけど、
なかなか面白かったです。

今回のはホームズの謎も事件の謎も興味津々でした。
でも、想定外な病気が原因だったのでちょっとがっかりだった。。。

犯人もホームズもって話しでしたが・・・。
今度はしっかりホームズを読んで見たくなりました^^

安萬純一 『ボディ・メッセージ』

安萬純一
『ボディ・メッセージ』



「BOOK」データベースより
探偵二人にある家で一晩泊まってほしいという、簡単だが奇妙な依頼。指示された家に向かったスタンリーとケンウッドに家人は何も説明せず、二人は酒を飲んで寝てしまう。未明に大きな物音で目覚めた二人が目にしたのは、凄惨な殺人現場だった。罠なのか?警察を連れて現場に戻ると、死体が消失していた!?大胆かつ奇妙な事件の謎を大幅改稿で贈る、第二十回鮎川哲也賞受賞作。

ジャケ買い^^

カタカナ人物名が苦手なのですが、
あっという間に引き込まれました。
最後までカタカナ名は慣れませんでしたが・・・(^^;)

読み終わった後に知ったのですが、
これは被砥シリーズだそうで、
次も文庫化?されたら手にしてみたいと思います。


早朝、春探しのお散歩~♪

休日に早起きして、
久しぶりにデジイチかついで
春探しの散歩に出かけました^^

さすがにGWなので春を見つけなくても
周り中春なのですが・・・


てな訳で見つけた春です(´▽`*)
001.jpg
ムスカリはうちの花壇で元気に咲いているものですが、
毎年放っておいてもけっこう豪勢に咲いているのですごいです(〃∇〃)

002.jpg
本当はピンク色の椿を撮影したかったのですが、
他人んちの敷地に侵入しなきゃいけなかったので
塀ごしに撮れた赤い椿を・・・

003.jpg
朝露がキラキラ♪なんか良いねー(〃∇〃)
畑にチューリップを植えている家がけっこうあるのですが
これって普通のことなの?なんか面白かったからバックにネギ(笑)

004.jpg
シロツメクサとスミレ♪
雑草?なのにすごく可愛いよね^^

005.jpg
桜はもうほとんど散っちゃってて
道路が桜色に~♪

IMG_4502.jpg
これからは八重桜と菜の花かな(*´艸`*)

IMG_4497.jpg
今年は菜の花ロードへ行けなかった(^^;)
花見すら出来てないけど、いろいろ落ち着いたら。。。

って思ってると桜どころか冬が来そうだ( ´Д`)ははは…




アニメ鑑賞 『魔法戦争』

アニメ 『魔法戦争』 を一気見ました。



【シリーズストーリー】
ふたつに分かれた世界を舞台に繰り広げられる魔法使いたちの戦いを描いた魔法アクション。現実世界の高校生・七瀬武はある日、崩壊世界の少女・相羽六と出会ったことをきっかけに壮大な戦いに巻き込まれていく。

えーっと、まず。
「これで終わりなんでしょうか?」
というのが全話見ての感想です(^^;)
これで終わりだったらひどいアニメです。

全部途中だよーーーヽ(`Д´)ノ

ファンタジーとか好きなんだけどねー
魔法ものってどうなのかな~?
どうしても魔法少女のイメージが・・・(^^;)
そういんじゃなかったけど。。。

というか、岡本くん出てるから見ようと思ったの(*´艸`*)
あ、キャストでってことで。

はじめから出てるけど、あまり出番がなくて
最後の方でようやく出番がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
と思ったら終わった━━━!!!(゚д゚;)

それにしても意味わかんないアニメだったなー(^^;)
岡本くん演じる月光の悪さは良かったけど(´∀`)


すっげ気になる終わり方だったのに2期情報ないし・・・
原作読めってことなのかしら???
想像にお任せしますってことかしら???

・・・(-""-;)

あれ?もしかしたら打ち切られたのか?

もっと月光拝みたいので2期あればいいのになー(´∀`)




プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。