

恩田 陸 『朝日のようにさわやかに』

恩田 陸
『朝日のようにさわかやに』



「BOOK」データベースより
葬式帰りの中年男女四人が、居酒屋で何やら話し込んでいる。彼らは高校時代、
文芸部のメンバーだった。同じ文芸部員が亡くなり、四人宛てに彼の小説原稿が
遺されたからだ。しかしなぜ…(「楽園を追われて」)。ある共通イメージが連
鎖して、意識の底に眠る謎めいた記憶を呼び覚ます奇妙な味わいの表題作など全
14編。ジャンルを超越した色とりどりの物語世界を堪能できる秀逸な短編集。

目次
水晶の夜、翡翠の朝
ご案内
あなたと夜と音楽と
冷凍みかん
赤い毬
深夜の食欲
いいわけ
一千一秒殺人事件
おはなしのつづき
邂逅について
淋しいお城
楽園を追われて
卒業
朝日のようにさわやかに

5ページくらいで終わってしまう超短いものもある短編集ですޥޥ
『水晶の夜、翡翠の朝』だけが目当てだったので
けっこう満足でしたが、、、
恩田さんらしくない作品もけっこうあったかな~狼
と思ったら、あとがきに自分らしない作品もあるって書いてたԤԤ

『水晶の夜、翡翠の朝』のヨハンシリーズは新しい作品を現在連載中のよう֥ϡ֥ϡ֥ϡ
『冷凍みかん』は「クレオパトラの夢」にもちょっと出ていたので
ストーリーが読めてよかったです
『おはなしのつづき』は父が子供に読み聞かせるちょっぴり切ない話…
『卒業』は何がなんだかわからず始まって、あっという間に終わってしまった
どうやらネットで読める短編小説として書いたらこうなったらしい

さぁ次の恩田作品は分厚い上下巻ΡΡΡ
がんばるぞーーーޥå




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
