スポンサーサイト


恩田 陸 『ネクロポリス』上・下

恩田 陸
『ネクロポリス』上・下

 

「BOOK」データベースより
懐かしい故人と再会できる場所「アナザー・ヒル」。ジュンは文化人類学の研究のために
来たが、多くの人々の目的は死者から「血塗れジャック」事件の犯人を聞きだすことだった。
ところがジュンの目の前に鳥居に吊るされた死体が現れる。これは何かの警告か。ジュンは
犯人捜しに巻き込まれていく―。

「BOOK」データベースより
聖地にいる173人全員に殺人容疑が降りかかる。嘘を許さぬ古来の儀式「ガッチ」を経て
も犯人は見つからない。途方にくれるジュンの前に、「血塗れジャック」の被害者たちが現
れて証言を始めた。真実を知るために、ジュンたちは聖地の地下へ向かうが…。


上巻を読むのに1週間、下巻を読み終えるのに2日かかりましたޥޥޥ
読み終わってから、この本のタイトルが『ネクロポリス』だというのを忘れて
『アナザー・ヒル』だと勘違いしてました
なかなかイメージがつかめなくて上巻を読むのに時間がかかりましたが
波に乗ってからはあっという間に読み終えましたޥޥ

日英折衷というのは面白いと思います。
「はい、こっからVファーだよー」とくぐる門は鳥居だったり
日本では怪談会として有名な百物語、ここでは
願いを叶えるおまじないとして行いますӤäӤäӤä
「かごめかごめ♪」の歌詞がイギリス風?だったり
「おぉ!餭」と思うこともあったりします

面白いことには面白いのですが、
恩田さんの作品にはこういったものがいくつかあります
『上と外』もそうだったけど、
盛り上げるだけ盛り上げておいて「これで終わり?」みたいな
最後がしょぼい感が否めない・・・
こんだけ壮大なスケールで書いているのにもったいない!

会いたい故人がいるわけではないけど「アナザー・ヒル」に行ってみたい
「お客さん」と呼ばれている実体のある幽霊にあって見たいޥޥ
私は単純だから霊感なんかこれっぽちも無くてもお客さんに会えそうだ
そんな感じがしますǭǭ




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
