

恩田 陸 『ねじの回転』

恩田 陸
『ねじの回転』

 

「BOOK」データベースより
「不一致。再生を中断せよ。」近未来の国連によって、もう一度歴史をなぞることに
なった2.26事件の首謀者たち。彼らは国連の意図に反して、かつての昭和維新を
成功させようとするが。恩田陸渾身の歴史SF大作。

2・26事件ってーーー!!!
この辺の日本史ってほとんど学校でやらないから
名前だけ知ってるޥのばっかり…
でもせっかく2・26事件を元にした小説を読むので
ちょっとは学ぼう餭餭と思い
調べてみたら・・・さっぱりわからない
私の中では漠然としてる2・26事件
クーデターっていうのはわかるけど、どんなことが行われていたのかは???

でも小説読みながら少しづつ理解していきましたޥ
SFタッチの2.26事件。
内容は思った以上に面白かったです
恩田さんの作品は今までの経験上あまり期待しないで読むといいのですޥޥ

国連が歴史をなぞる・・・
何もそんなことしなくたっていいじゃんって思うけどね
ようはアメリカがいいように歴史を改ざんしてたってことみたいですååå
2.26事件もこそっと改ざんしちゃったので
星条旗のしたに州旗の日の丸があげられる
なんてことになってるしね。。。

そんなことしてるおかげでAIDSならぬHIDSという病気が蔓延
それを回避しつつ都合のいい歴史を作り上げていく
国連側とこの計画に加担していた事件の関係者たちも
今までにないトラブルに巻き込まれちゃいます狼狼

歴史は繰り返される・・・
まさにそんな感じですね

ところで最後にマツモト(国連側の近未来人)が2.26事件時代に残りましたが
その後ニューヨークの街中でアルベルトがであったマツモトさんは
あのマツモトの子孫なのでしょうか?んで
懐中時計を拾った少年は無関係だったの?

謎はいくつかありましたが、もしかしたら読み逃しの可能性もあるので…
久しぶりにすっきり読めた恩田作品でしたޥޥޥ
次もあまり期待せずに・・・でもやっぱり楽しみなのでありますܤϡܤϡ





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
