スポンサーサイト


青柳碧人 『浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト』

青柳碧人
『浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト』



「BOOK」データベースより
数学テロ組織「黒い三角定規」との闘いは終わらない。数学好き中学生・浜村渚と警視庁特別捜査班の今回の敵は、弱冠二十歳で米国名門大学留学資格を得た美女、コードネーム「キューティー・オイラー」。4×5が12になるような特殊進法に支配された世界で、渚と武藤刑事の命をかけた期末テストが始まる。

数学テロ組織の名前がけっこう好きな私ですが、
いつか何故「黒い三角定規」になってのか理由がわかるのかしら?
「黒い」はなんとなく理解できても、なんで「三角定規」?
どっかに理由載ってたかな?

難しい公式や説明とかさら~っと読んじゃってるから
見逃してるかもシレない・・・
「黒い分度器」とか「黒いコンパス」とか
字面を見ると「黒い三角定規」が一番しっくり来るなää

今回はまさか数学関係の話で
「長谷川等伯」が出てくるとは思いませんでしたå
コレ誰?って思いますよね?(思わないか…)
ず~~~と昔ブログでこの人誰?と疑問だった人がいたのですよ
こちらの記事
後にその人が長谷川等伯の後妻さんであることがわかったのですが
長谷川さんも知らなかったのでちょっと調べてみたのです。

まさかその人が出てくるなんて!
って別に事件に関係してるとか数学者だとかいうのではないのですが
かなりインパクがあったのでねーޥ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
