

青柳碧人 『浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学』

青柳碧人
『浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学』



「BOOK」データベースより
函館の数学エリート養成所「斐三郎進学会」の卒業生たちが「黒い三角定規」の一員となりテロを画策しているとの情報が入った。数学好き中学生・浜村渚は武藤刑事と共に函館に向かう。五稜郭の数学的美しさに感動する渚だが、そこに最強の敵キューティー・オイラーが現れ…。絶好調数学ミステリー第三弾。

一気に三作目に突入ですが、
ホントに良く出来てるな~

長編ではないけれど、すごく深い
どんどん読み込めて行く。
相変わらず難しそうなところはさら~っと読んじゃってるけど

『アイシテルの正弦』良かったな~
数式解いて「いつまでも変わらないI」を導くのは
私には出来ませんがステキなプロポーズだと思いますܤϡ

『武田斐三郎の街で』で五稜郭がテロの舞台になってしまいます
この話で五稜郭がいかにすばらしいか説明されています
歴史的に見ても楽しい五稜郭ですが、数学的に見ても
とてもすばらしい作りなんだなってことがわかりましたޥ

数学がちっともわからなくてもこれだけ楽しめるって
なかなか面白いと思いますå



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
