

恩田 陸 『夢違』

恩田 陸
『夢違』



「BOOK」データベースより
夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、亡くなったはずの女の影に悩まされていた。予知夢を見る女、結衣子。俺は幽霊を視ているのだろうか?そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。各地の小学校で頻発する集団白昼夢。狂乱に陥った子供たちの「夢札」を視た浩章は、そこにある符合を見出す。悪夢を変えることはできるのか。夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものはー。人は何処まで“視る”ことができるのか?物語の地平を変える、恩田陸の新境地。

夢を記録できるなんて面白い設定だなーと思いました。
ドラマの原作なんだそうだけど、ドラマは見ていません!
原作に忠実だったら面白いかもしれない!
しかし、そうではないようです。
タイトルも『悪夢ちゃん』とか言うみたいだし…
まぁ、どっちにしろ見てなかったので

恩田さんらしい不思議な不思議な世界観。
不思議さや謎を表現しようとしているのはわかるのだが、
すべてが中途半端な感じがした。
それが良かったのかもしれないけど。

さらに恩田さんらしいラスト。
あまりすっきりしなかったけど、
読んでる間はすごく楽しめて良かったです。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
