

池井戸 潤 『空飛ぶタイヤ』 上・下

池井戸 潤
『空飛ぶタイヤ』上・下

 

「BOOK」データベースより
走行中のトレーラーのタイヤが外れて歩行者の母子を直撃した。ホープ自動車が出した「運送会社の整備不良」の結論に納得できない運送会社社長の赤松徳郎。真相を追及する赤松の前を塞ぐ大企業の論理。家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況下、絶望しかけた赤松に記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。

「BOOK」データベースより
事故原因の核心に関わる衝撃の事実を知り、組織ぐるみのリコール隠しの疑いを抱いた赤松。だが、決定的な証拠はないー。激しさを増すホープグループの妨害。赤松は真実を証明できるのか。社員、そして家族を守るために巨大企業相手に闘う男の姿を描いた、感動の傑作エンターテインメント小説。

これは面白い!
igaigaさんが、是非にと言って貸してくれた本。

被害者にしてみたらどちらが悪いとか
そんなの関係ないのかな?って。
でも読んでるサイドにしてみたら
明らかに胡散臭いのはメーカーの方で
悪役を押し付けられてる赤松社長を応援?してしまう。

この先どうなってしまうのか?
いろいろな方面で苦しい立場に立たされてしまう赤松社長ですが、
全国民がよくがんばったと言ってくれるような最後を期待したいです。

下巻読了あ~スッキリした~( ´Д`)

メーカーや学校のこと、銀行のこと、次から次へと問題が勃発し、
しかもいい具合に各箇所にとんでもない悪役が存在して
いつまでたっても窮地に立たされっぱなしの赤松社長。
小さいながらも味方が存在し、社長の努力や人徳によって
社長に対する対応が良くなり、ホっとする場面も出てきます。

この900ページ(上・下巻)に社会の縮図が見られた気がしました。
悪が逮捕され、いじわるな銀行員も処罰され、
片山にもなんらかの制裁を与えて欲しかったけど…。
彼女の家庭の今後がとりあえず不安になりました(^^;)






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
