

高田崇史 『QED 百人一首の呪』

高田崇史
『QED 百人一首の呪』



「BOOK」データベースより
百人一首カルタのコレクターとして有名な、会社社長・真榊大陸が自宅で惨殺された。一枚の札を握りしめて…。関係者は皆アリバイがあり、事件は一見、不可能犯罪かと思われた。だが、博覧強記の薬剤師・桑原崇が百人一首に仕掛けられた謎を解いたとき、戦慄の真相が明らかに!?第9回メフィスト賞受賞作。

すごく面白かったです^^
ミステリ的にはどうなのかな?って思ったけど、
単純に百人一首の秘密を解明していくのが
とても興味があったので良かったです。

百人一首は駄作が多いというのは有名ですが、
藤原定家がどういうわけでこれらの歌を選抜したのか
ここまで深く考えたことがなかったので
奥深さがわかりました。
こういうの学校で教えればいいのに
って普通は教わるのかしら?
普通高校出身ですが、一切百人一首にはふれなかったと思います(T-T)

百人一首マニアが死の直前にダイイングメッセージとして残した一首。
百人一首の秘密と殺された社長のことと、
家政婦の記憶力と・・・。
難しいことがいろいろと折り重なって複雑に思われるけど、
読み終わってみるとあっという間だった。

あとは小倉百人一首。
の、小倉がわかった^^










にほんブログ村


にほんブログ村

ポチポイありがとです(*^ー^)ノ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
