スポンサーサイト


 『「ABC」殺人事件』

『「ABC」殺人事件』

ABC.jpg

名探偵に送りつけられる挑戦状、法則性のある連続殺人事件、
そして驚くべき真犯人!女王・クリスティの名作「ABC殺人事件」を
モチーフに5人の鬼才(有栖川有栖恩田 陸加納朋子貫井徳郎
法月綸太郎)が綴る、華麗なる事件簿。「灰色の脳細胞」
ポアロをしのぐ名探偵は果たして誰か。ミステリーファンに贈る、
文庫創刊30周年記念・書き下ろしアンソロジー!!


有栖川有栖 『ABCキラー
これは火村シリーズです֥ϡ֥ϡ֥ϡ
個人的には火村シリーズが好きなので期待はしていたのですが
短編だと物足りないかな~
アガサ・クリスティの『ABC殺人事件』にもっとも忠実だったのが
この『ABCキラー』だったと思いますååå

恩田 陸 『あなたと夜と音楽と
「ABC」とはあまり関係がなかったけど、連鎖していく感じはコレなのかな?
恩田 陸の不思議な雰囲気が好きなのですが、コレは普通でしたޥޥޥ
でも読みやすいので恩田陸苦手って方にはいいかも知れません

加納朋子 『猫の家のアリス
A・B・C・・・から始まる名前の猫ちゃんが次々殺されていく
殺猫事件NGNGNG
初めて読んだ作家さんでしたが、読みやすかったかも餭餭餭
機会があったら長編モノも読んでみたいޥޥޥ

貫井徳郎 『連鎖する数字
連続殺人事件の遺留品として、数字の書いた紙が残されるȥסʥڡɡȥסʥڡɡȥסʥڡɡ
『2』・『13』・『29』…
連続殺人事件の背景にあるもう一つの事件。
結局、警察は数字の謎ももう一つの事件との関連にも
たどりつかずにこの話は終わってしまうのですが
加納さん同様、初めまして作家さんなので今度は長編を!!

法月綸太郎 『ABCD包囲網
自首マニアなのか、自首をし続ける男⤯⤯⤯
その妻が夫の行動に不信を覚え警察に助けを求める
夫が自首する数件の事件現場から一直線上に自宅があるため
次は自分が殺されると不安がる妻に警察は…。
法月さんの名前はよく拝見していますが、こちらも
読むのは初めての作家さんですޥޥޥ
有栖川さんと同じく作者と同盟の探偵が登場しますååå
たぶん、シリーズものなので出来れば長編を読んでみたいですޥޥޥ


こういったアンソロジーを読むと一度にいろんな作家さんと出会えるので
私のように読む本が偏っている人にはいいかも知れません
試しにまたアンソロジー本を読んでみようと思う





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

ポチポチありがとです(*^ー^)ノ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりんトウ46

Author:かりんトウ46
多趣味の一つとして読書がございます。本を読むのは好きなので簡単に感想書きたいと思います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
